(戻る)
秋の探 検隊の2日間

          
1日目 藤里に到着。ささやかな開校式。
    いよいよブナ林へ。紅葉のブナの森で遊ぶ。
    キノコを採り、きれいな落ち葉やブナの実を拾う。来年ブナの芽がでるのが楽しみだな。
    昼食は、今採ったキノコの暖かいキノコ汁とおにぎり。
    昼から森の仕組みを勉強し、スケッチしたり、遊んだり、時のたつのを忘れてしまう。
    夕食後は、満天の星空のもと、待ちに待ったナイト・ハイク。
    虫の声に耳を傾け、かさかさっという音に驚く。
    夜は、川の音を聞きながら学校に泊まる。

2日目 今日は青森県境までいって、
   かつて人を寄せ付けなかったつるべ落とし峠の紅葉をみる。
    赤と黄色とわずかな緑がとてもきれい。
    かつて鉱山のあった大良峡は、藤琴川の渓谷沿いの紅葉がすばらしい。
    昼前に学校の戻って、郷土料理キリタンポを作り、
    自分たちでとったキノコも入れて、いっぱい食べたよ。
    午後は、ブナの小枝でコースター作り。
    慣れないナイフやノコギリに緊張。
    そして、ぶなっこ教室へ残す感想文を書く。
    あっという間の2日間。名残惜しい閉校式。
    たくさんの思い出をもって藤里を後にする。
    春にまたきたいな。雪のブナ林をかんじきで歩いて、
    雪解け水であふれる藤琴川に鮭の稚魚を放流するんだって。

釣瓶落峠の紅葉


田苗代湿原の紅葉:鎌田孝人撮影


       立俣沢沿いの紅葉                 落ち葉の林はゆったりする
        
落ち葉はきれいだよ                        
          
                               ナナカマドの実

横倉のニホンザル