(戻る) 
【夏の探検隊の報告】
都会から、地元からのべ12人の小学生・中学生が、夏の学校I(7月26-28日)に参加しました。最年少は小学1年生、最年長は中学1年生。二日目は夜 明けから朝にかけて強い雨が降ったため、小岳登山を十二湖巡りと二ッ森登山に変更したほかは、猛暑の中でも楽しく遊び学ぶ3日間でした。
蛍の乱舞するナイトハイク、川で泳いで魚を捕って、唐揚げで食べた川遊びは本当に楽しかったようです。皆、またきたいといって別れ、本当に、夏の学校IIに参加する子もいます。
楽しそうな様子をご覧ください(蛍は、写真係も夢中になって写真を取り忘れました)。

開校式:校 長先生(カズ長、ブナ長)のおはなし


遺産センターでの学習

十二湖の青池


ブナの大木の観察
   
二ッ森頂上


二ッ森登山の後は温泉に入って、バーベキュー。羊の肉が大好き
   

朝の自由時間には演奏もしました。
   

キリタンポ作り


川遊び:泳いで、箱めがねで魚を探して、網で取ったよ。
   
   
   
   

採った魚は唐揚げにして食べました。おやつもおいしい。
   

最後は、ブナの葉のしおりを作り、思い出の絵と感想を描きました。

【参加した子供たちの作品】
(もうじき掲載)



【子供たちからの手紙】
(もうじき掲載)