(戻る)
夏の探検隊の3日間

          
1日目 藤里に到着。ささやかな開校式。
    いよいよブナ林へ。透き通るような緑のブナの森で遊ぶ。
    この森がたくさんの水を蓄えるんだって。すごいな。
    夕食後は、満天の星空のもと、待ちに待ったナイト・ハイク。
    虫の声に耳を傾け、蛍の光を追う。
    夜は、川の音を聞きながら学校に泊まる。




2日目 今日は小岳に登る。頂上からのながめはすごいな
    プロッコリーのようなブナの森が、もこもことどこまでも続くよ。
    夜は白神山地や昔の暮らしのお話。
    あのひろーいブナの山をけもの道を探して歩くんだって。

    熊との出会いの話にはドキドキしたよ。



3日目 山菜をとりながら朝のお散歩。
    これから何をするのかな。
    おたのしみだって。
    お昼はきりたんぽを作って食べる。
    朝採った山菜も入っているよ。
    ブナの小枝でコースター作り。慣れないナイフやノコギリに緊張。

    ぶなっこ教室へ残す感想文を書く。
    あっという間の3日間。名残惜しい閉校式。
    たくさんの思い出をもって藤里を後にする。
    秋の紅葉も見たいな。