(戻る)
雪 白神ぶなっこ探検隊の3日間

          
1日目 汽車に乗って白神山地へ。
    葉の落ちた木々がほわほわと山をおおっているよ。
    雪が丸く解けているよ。
    山はまだ眠っているのかな。
    はじめてのかんじきで里山を歩く。
    木の芽がふくらんでいるよ。
    雪の中から顔を出しているのは、フキノトウ。
    あ!うさぎの足跡だって。山は生きていたよ。
    学校のまわりに雪灯籠を作る。やわらかな光がとてもきれい。

    残雪の中をナイトハイクに出かける。

2日目 そりで山の奥へ。まだ、雪がいっぱい。
    かんじきやスキーで歩く。
    木の幹も枝も新芽もみんなちがう顔だよ。
    今日はヤマドリの足跡をみつけた。あれはキツネの足跡かな。
    お昼の温かいおみそ汁がおいしかった。
    夜は白神山地や昔の暮らしのお話。

3日目 横倉の養殖場へ。イワナやサケの稚魚がいるよ。
    藤琴川でサケの放流。大きくなってまた帰ってきてね。
    楽しい昼食。自分で作ったきりたんぽはおいしいね。
    ブナの小枝でお土産を作り、いよいよ閉校式。
    もうすぐ春。緑のブナ林はどんなだろう。
    また来たいな。