(戻る)
夏の探検隊の4日間

          
1日目 藤里に到着。ささやかな開校式。
   白神山地の説明を聞く。
   いよいよブナ林へ−岳岱自然観察教育林を探検。
   透き通るような緑のブナの森であそぶ。
   樹齢400年のブナは大きいな。
   この森がたくさんの水をたくわえているんだって。
   夕食後は、待ちに待ったナイトハイク。
   真っ暗な中を手をつないで歩く。
   仰向けに寝ころんで夜空を仰ぐ。
   満天の星空に天の川。こんな星空見たことないな。

   蛍も負けないように光っているよ。

2日目 山菜(ミズ)を採りながら朝の散歩。

   ミズの皮むきって面白いね。おみそ汁に入れたらおいしかった。
   今日は、小岳に登る。頂上からのながめはすごいな。
   ブロッコリーのようなブナの森が、もこもことどこまでも続くよ。
   これが世界遺産のブナの森だ。
   今晩は近くのお家でホームスティ。どんなお家かな。


3日目 今日はホームスティ先で過ごす。
   何をしたかはお楽しみに!
   夜は、学校に帰ってバーベキュー。
   白神山地や昔の暮らしのお話は面白い。

   あのひろーいブナの山をけもの道を探して歩くんだって。
   熊との出会いの話にはドキドキしたよ。

4日目 今日は学校の前の藤琴川で川遊び。
   水中眼鏡でのぞくといろんな魚や虫がいるよ。
   あ、魚が苔を食べている。かじかもいるよ。

   お昼はキリタンポを作って食べる。
   朝採った山菜も入っているよ。
   ブナの小枝でお土産作り。慣れないナイフやノコギリに緊張。
   ぶなっこ教室へ残す感想文を書く。

   あっという間の3日間。名残惜しい閉校式。
   たくさんの思い出をもって藤里を後にする。
   秋の紅葉も見たいな。